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歌劇『イェヌーファ』対訳解説書 増補改訂版刊行

先月末、ヤナーチェクのオペラ『イェヌーファ』の対訳解説書 増補改訂版を刊行しました。

日本ヤナーチェク友の会編
ヤナーチェク 歌劇『イェヌーファ』 対訳と解説  増補改訂版

jenufa増補改訂


本書は、当会サイトの注文フォームによりネット販売している他、以下の店頭でも取り扱っています。

古賀書店(東京 神保町)
http://jimbou.info/town/ab/ab0059.html

アカデミアミュージック(東京 本郷)
https://www.academia-music.com/

新国立劇場 売店(東京 初台)
http://www.nntt.jac.go.jp/

なお、限定出版のため一般の書店やAmazonでは販売していません。


昨年5月に『シャールカ・物語の始まり』対訳解説書を刊行し、これでヤナーチェクの全声楽作品の対訳解説書が揃ったと安心した矢先、『イェヌーファ』対訳解説書が売り切れてしまいました。『イェヌーファ』はヤナーチェクのオペラ作品の中でも最も基本的な演目であるため、この作品については常備しておくべきと判断し、今回、増補改訂版を3000部刊行しました。折しも今年2月から新国立劇場にてクリストフ・ロイ演出により本作品が5公演予定されており、復刊の要望が強まっていたところです。

ご好評いただいていた既刊(改訂新版2001年)は当会の対訳解説シリーズの中でも初期のもので、若干の改善点が残っていたため、今回、当会顧問のチェコ文化研究家、関根日出男先生の監修により全面的に内容をチェックするとともに、新たに解説を2本、付録を2本加え、譜例や図表も充実させました。これにより、この傑作を楽しむ上で長く活用できる内容になったと自負しています。

86歳になられた関根先生は昨年5月に赤坂で半世紀にわたり開業されていた耳鼻科医院を閉じ、自宅で悠々自適の生活を過ごしておられます。今も変わらずお元気で、今回は驚くほど精力的に改訂作業に取り組んで下さいました。改めて感謝いたします。

『古楽の楽しみ』の楽しみ

当会によるヤナーチェクのオペラ対訳解説書が完結してちょっと一段落した感がある。素人のオタクに過ぎない私が乗りかかった船で、多くの方々の助けを得ながらこれまでなんとか幹事として「友の会」を続けてきたが、先日、これで一旦、会の活動を小休止したい旨、会員の皆様に手紙を書いた。この先は未定だが、ヤナーチェキアンの寄合所である会がなくなることはない。ただ、当面、私は一介のぱみゅらーとして平穏な日々を過ごしたいと思っていたところだ。

もうガツガツとCDを蒐集する齢でもあるまい、と半ば隠居気分で乱雑に積み重なった本やCDの山を整理していた。そんな折に聴きはじめたのがNHKFMの朝の番組『古楽の楽しみ』だ。

そもそも私が古楽にはまったきっかけは、『古楽の楽しみ』の前の番組、『朝のバロック』だった。10代の頃、新譜紹介として放送されたカンプラのレクイエム(ガーディナー盤)に魅せられたのが始まり。小学校でバッハが「音楽の父」と教わっていたせいか、何となくクラシックはバッハから始まるような感覚だったので、バッハ以前にこんなに素敵な音楽があるのかと酷く驚いた覚えがある。以来、多感な10代はデラーやPCA、マンロウなどをLPで聴き漁ったり、『朝バロ』をエアチェックをするなどして過ごしてきた。なにしろ「音楽史」のレコードは廉価盤が妙に充実していたので若年者に優しかった。そんな訳で私の古楽歴は、チェコ音楽歴、ヤナーチェク歴よりも実はずっと長い。

だから、再びFMを聴きはじめたのは、加齢に伴う早朝覚醒を紛らわせるとともに、退行的な郷愁もある。そして久しぶりに古楽をラジオで聴いてみると改めて面白いことが分かった。

お目当ての音楽を聴くというのも良いのだが、放送の流れに任せて聴くというのも肩の力が抜け、新鮮な喜びがあってよい。これがロマン派の音楽ならちょっと重いかもしれないが、古楽だと自然に空気に馴染む。

以下、『古楽の楽しみ』の魅力を挙げてみよう。

1.時間帯、分量が良い
平日6時から55分の番組だ。毎朝、この時間に目覚める方は多いだろう。朝からシューマンやマーラーを聴かされては堪らないが、古楽の音が醸し出す空気は爽やかな朝の気分に馴染んで、一日の自然なスタートを促してくれる。

考えてみればクラシックの中でも古楽は古典派以降のモダンな音楽と毛色が違うように思える。それは無論、古楽器と古楽奏法によるのだが、音響への美意識がモダンとはそもそも異なるように思える。大雑把な印象だが、モダンなクラシックは、声は大きく、情感は生々しく、響きはみっしりと厚く耳に残る。これらは午後か夜に楽しむべき音楽で、朝ならば胃もたれがする。一方、古楽ならば響きは軽く、感覚美が強いように思われる。だから、ずっと付き合い易く、じっくり聴いてもよいし、朝の支度をしながら聴いてもよい。途中から聴いても楽しめる。だが薄味なわけではない。個々の曲が5~10分ほどで、55分の放送。この枠が長すぎず短すぎず心地よい。

2.プログラムと案内者が良い
月曜から木曜までがその週の特集で、金曜がリクエストによるアラカルトとなっている。特集は「〇〇とその周辺の音楽」や「〇〇の魅力」というようなタイトルが多く、一人の作曲家に限らない包括的、俯瞰的な内容になっている。ご案内下さる先生方の解説は簡にして要を得たもので、控えめな口調だが、言葉の端々に企画・選曲への拘りが滲みニヤリとさせられる。例えばここ2か月の特集は次のようなものだ。タイトルだけ見ても心躍らないだろうか。

・ストラデルラとその周辺の作曲家たち /今谷和徳
・モーツァルトが訪れた頃のフランスの音楽  /関根敏子
・イギリス・バロック音楽を輝かせた天才パーセルの音楽 /礒山雅
・フレスコバルディとその周辺の作曲家たち /今谷和徳
・ルイ14世のおい フィリップ・ドルレアンにまつわる音楽 /関根敏子
・古楽としてのハイドン /礒山雅

「周辺」といっても亜流でも中途の過程でもない魅力的な作品に触れるに、とびとびのビックネームで把握してきた音楽史の線がつながるから楽しい。キーマンを手掛かりに音楽史への興味が広がっていく喜びがある。

3.リスナーが良い
ツイッターで #古楽の楽しみ を検索すると、朝から多くの古楽ファンが集い、囀っている。ニコ動の実況さながらだ。古楽について話が合う方はクラシック好きの中でもそう多くはないので嬉しくなる。そうした「古楽の民」をホストのように纏めて下さっているのが、タイコウ様こと「つらつらたまさか」氏だ。氏の古楽への深い造詣と愛情、寛大なる茶目っ気には感服してしまう。集まっている皆さんには、楽器に親しみ、語学に堪能な方も多い。そしてなにより各々の古楽への偏愛ぶりが面白い。チェンバロ好き、イタリア・バロック好き、歌好き、笛好き等々。浅学非才な身だが、たまに混ぜていただいている。

先日はちょっとした椿事があった。女子サッカーの中継放送のため予定の番組が休止されてしまったのだ。それに伴いネット上で『偽古楽の楽しみ』がタイコウ様によって企画された。このツイッターラインはまとめられているが大傑作だ。

「偽古楽の楽しみ」 2015年6月17日

一つだけ悩ましいのは、これまで知らなかった作品、作曲家、演奏家との出会いから、そろそろ自重しようとしていた「ポチット」の誘惑に駆られがちなことだ。古楽研究も古楽演奏も進化しているのだから、知られざる沃野は日々開拓が進んでいるように思われる。おかげで毎朝『古楽の楽しみ』から目ではなく耳が離せないのだ。


追記:
NHKには23時くらいからの再放送をお願いしたい。

歌劇『 シャールカ』『物語の始まり』対訳解説書刊行、当会の対訳作成プロジェクト完結

シャールカ

先月、ヤナーチェクの初期のオペラ2作『シャールカ』と『物語の始まり』の対訳解説書を刊行した。限定500部。これで当会が1998年以来続けてきたヤナーチェクの声楽・オペラ作品の対訳解説書の刊行プロジェクトは完結した。

これまで刊行してきた出版物は次の通りである。

歌劇 『イェヌーファ』 改訂新版 対訳と解説(品切れ、増刷準備中)
歌劇 『カーチャ・カバノヴァー』 対訳と解説
歌劇 『利口な女狐の物語』 対訳と解説
歌劇 『運命』 対訳と解説
歌劇 『死者の家から』 対訳と解説
歌劇 『マクロプロスの秘事』  対訳と解説
歌劇『 ブロウチェク氏の旅』 対訳と解説
歌劇『 シャールカ』『物語の始まり』 対訳と解説
レオシュ・ヤナーチェク 声楽曲 対訳全集
レオシュ・ヤナーチェク年譜(品切れ)

対訳書

17年間で10冊である。当会会員の赤瀬善太郎氏による統一的な装丁を並べてみると壮観だ。
以上の出版物は、ネットで販売している。次の注文フォームから御注文いただきたい。

日本ヤナーチェク友の会 注文フォーム

***

当会のオペラ対訳書については、『 ブロウチェク氏の旅』 を刊行した2009年に書いた。今も言いたいことはほとんど変わらない。なにより当会顧問の関根日出男先生がお元気なうちにその仕事を一通り纏められて安心した。

当会のオペラ対訳解説書について (2009/12/24)
http://pilsner.blog100.fc2.com/blog-entry-87.html

ヤナーチェクは、取り繕うこと、決まった型に従うことが大嫌いだった。記譜すら、印刷された五線に書くことを嫌って手書きにし、調性記号を記すより音符ごとに変化記号を付けることを好んだ程だ。そのせいか彼の文章は、音楽同様に個性的で飛躍が多く、決して読者に親切とはいえない。当初、私もヤナーチェクの文章には素人臭い粗雑さがあると感じていた。しかし、この編集作業を進めていくうち、ヤナーチェクは音楽同様、文筆でも天才なのだと気付かされた。でなければ『利口な女狐の物語』(チェスノフリーデクによる同名の新聞小説)や『死者の家から』(原作はドストエフスキーの「死の家の記録」)をあれほど見事にオペラ化できなかったろう。驚くべき題材の選択、天才的な編集の手腕、原作の持ち味や印象的な台詞は生かされ、独創的なシーンが補われている(例えば『女狐』3幕のラスト等)。

問題は、辻褄を合せるためにくどくど説明しようなどという気が全くないことだ。ヤナーチェクは、聴き手を作曲当時のチェコ人と想定し、言うまでもないことは省略し、継ぎ目や余白を放置することも厭わず、彼の信じる強烈な真実を露わにするよう独特な台本を作成した。

こうした文章の翻訳は、並大抵のことではできない。
関根先生の翻訳が素晴らしいのは、語学的な正確さだけではなく、チェコの文化・歴史に対する深く幅広い理解に基づき、原作から楽譜に至るまで徹底的に読み込んでいることだ。その上で、分かりにくい言葉や慣用句に丁寧な注釈を付け、意味を補完し、繰り返しの多い台詞を適宜整理して、実用的な対訳にしている。これだけの内容の訳は世界的にも稀だろう。


『シャールカ』と『物語の始まり』はヤナーチェクの初期の作品で、一般に上演される機会はほとんどないだろう。前者についてはマッケラスによるスプラフォン盤が入手可能だが、後者はイーレクによる録音があるものの既に廃盤で今後再発の見込みも薄いと思われる。ほとんど耳にする機会がないオペラの対訳解説書を刊行するというのも随分奇特なことであるが、この二作はヤナーチェクの初期の創作の要であり、資料的な価値は十分にあると自負している。今回の内容は次の通りである。
目次

シャールカ1

シャールカ2


本書の刊行にあたっては、関根日出男先生を始め多くの方々のお世話になった。今期から札幌交響楽団名誉指揮者に就任したマエストロ、ラドミル・エリシュカ氏からは、『物語の始まり』のピアノ版の声楽譜をご提供いただいた。この声楽譜のピアノ編曲はマエストロ自身による。また、浦井康男先生が翻訳されたアロイス・イラーセクの名著『チェコの伝説と歴史』は大いに参考にさせていただいた。関係された方々には改めてお礼を申し上げたい。

2014年のディスク11+1選

新年おめでとうございます。
今年も本サイトをよろしくお願いいたします。

さて、以下は毎年恒例で綴っている昨年聴いたCD・DVDの私的十選です。順不同。昨年発売のものに限らず旧録音も含んでいます。

昨年はエリシュカ&札響のコンビが10年目を迎え、ライブCDが2枚リリースされました。チャイコフスキーとブラームスの交響曲チクルスの開始ですが、どちらも名演で1枚に絞り難く、今年はベスト11としました。青木涼子の現代能は思わぬ大収穫。惚れ惚れするような謡に現代曲が交錯するのが刺激的でヘビロテしていました。俊英ネトピルのグラゴル・ミサは、ブルノ初演時を再現したという、音楽学者イジー・ザフラードカが校訂した「1927年9月オリジナル版」に基づく世界初録音です。加えて『永遠の福音』がこんなに魅力的な作品だったとは。これはお勧めです。ヤナーチェクに特別なこだわりのあるチェコ人指揮者としてネトピルは、今後オペラ作品の指揮でも活躍するでしょう。また、ラモーの没後250年の記念で、下期はただただクリスティのラモー箱ばかり聴いていました。やはりクリスティ&レザール・フロリサンは格別。これは長く座右に置くべきものです。アンサンブル・エポメオは注目のアンサンブルで、ハンス・クラーサの作品集も良かった。鬼才クルレンツィスのモーツァルトは強引でやりすぎの感もあるが刺激的で楽しかった。ベルリオーズは今更ながら好みに合ってきて、オペラや歌曲を聴きました。松平頼則はコジマ録音から幾つか素晴らしいCDが出ているが、これもその一枚。番外は、世界4大陸で初めて同時リリースされた記念すべきJポップCD。ぱみゅらーオヤジとしては、これも外せません。

1.ラモー:『優雅なインドの国々』全曲、『カストールとポリュックス』全曲、『ピュグマリオン』、『アナクレオン』他 
 クリスティ&レザール・フロリサン、他(10CD)

2.ラモー:『イメンとアムールの祭り』 
 ニケ&コンセール・スピリチュエル、サンプソン、スタスキェヴィチ、他(2CD)

3.ラモー:オペラ=バレ『愛の驚き』 
 デラン&レ・ヌーヴォー・カラクテール(3CD)

4.チャイコフスキー:『悲愴』、ヴォジーシェク:交響曲 
 エリシュカ&札幌交響楽団

5.ブラームス:交響曲第3番、ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 
 エリシュカ&札幌交響楽団、石川祐支(Vc)

6.ヤナーチェク:グラゴル・ミサ(1927年9月オリジナル版)、永遠の福音 
 ネトピル&プラハ放送響、プラハ・フィル合唱団

7.モーツァルト:歌劇『フィガロの結婚』全曲 
 クルレンツィス&ムジカ・エテルナ、ケルメス、ヴァン・ホルン、他(2013 ステレオ)(3CD)

8.能x現代音楽 
 青木涼子(能謡)、斎藤和志、山根孝司、竹島悟史

9. 松平頼則:ピアノ作品選集 
 野平一郎(Pf)

10.弦楽三重奏曲集~ペンデレツキ、クルターク、シュニトケ、ヴァインベルグ
 アンサンブル・エポメオ

11.ベルリオーズ:歌劇『トロイアの人々』全曲 
 ウェストブローク、アントナッチ、イーメル、マクヴィカー演出、
 パッパーノ指揮、ロイヤル・オペラハウス(2012)(日本語字幕付)


【番外】
 ピカピカふぁんたじん
 きゃりーぱみゅぱみゅ

2014mybest_R.jpg

【書評】ピアニスト フランソワの〈粋〉を聴く(舩倉武一 著)

当会会員の舩倉武一氏が、今年生誕90年を迎えるフランスの名ピアニスト、サンソン・フランソワ(1924‐70)に関する本を上梓された。舩倉氏は、音楽への造詣が深く、とりわけフランソワとクーベリックに傾倒されており、これまでも音楽批評サイトAn die Musikや当会会報にしばしば寄稿されている大変に筆の立つ方である。


ピアニスト フランソワの〈粋〉を聴く
舩倉 武一 著
アルファベータ ¥ 1,728

フランソワ本

フランソワは私も好きだが、なかなか一概に評価することが難しいピアニストである。薫り高いフレンチピアニズムを体現する真正の天才である一方、その演奏は時に恣意的で不安定である。

この本は、フランソワの客観的な評伝でも研究書でもない。この天才ピアニストと主に録音を通じて長年付き合ってきた一ファンが、個人的な印象と思索を綴ったものだ。その想いは熱いが、ファンゆえの贔屓の引き倒しには陥らず、フランソワの弱点も含め、彼のピアニズムの全体像を捉えようとする姿勢がよい。

舩倉氏は、アマチュアのピアニストであり、専門的な音楽理論も学び、語学も堪能な方である。そんな彼が、愛情をもってフランソワの人生の軌跡をたどり、残された録音の一枚一枚、一曲一曲について聴き込み、考え、想う。愛好家個人の趣味を前面に出しながら、こうして起伏も含めて広く面的に捉えられたフランソワ像が、職業評論家のスポット的な評価と異なってくるのはむしろ興味深い。フランソワのディスコグラフィの中でも特に世評が高い代表盤が、舩倉氏からすると、彼らしい個性を抑えたものとして物足りなく思われる一方、演奏者会心のピアニズムとして舩倉氏が偏愛する録音は、評論家の評価が低い場合もある。

注目すべきはフランソワの私生活や、コルトーの後継たるべき看板として売り込んだEMIの思惑等、周囲の状況も考慮し、彼の演奏歴を3期に分けたことである。これは今後フランソワを語る上で基準となる区分だろう。

 要するに、フランソワの活動時期を、病気の前後で分類すると、
 第一期(1959年2月まで)は、フランソワがまさに本能的な魅力を発散した時期。したがって非常に勢いがあるが、彼のピアニズムが嫌いな方には、鼻につく演奏が多い時期。
 第二期(1959年~1969年初頭)は、フランソワの演奏にムラが生じ始めた時期で、雑な演奏やインスピレーションの不足した録音も散見される時期。ただし、ステレオ録音期に入ったため、後世に残る名演も同時に生まれた時期。
 第三期(1969年~没年)は、身体の自由が効かないにもかかわらず、足跡を残そうとする努力や苦労が、残された録音からも聴き取れ、涙ぐましい反面、体調の優れたときや技巧的な問題が生じない曲などでは、神がかり的な名演を残した時期。
(P117)


フランソワは生きていれば90歳で、メナヘム・プレスラー(1923-)とほぼ同い年だ。キャリアが短かったので随分と昔の人のように思えるが、残された録音も多く、まだまだ一般には知られていない多面的な魅力があるように思われる。

音楽について語るスタイルには様々なものがある。この本の美点は、愛好家として率直に「地図」を示したことだと思う。この本を読めば誰でも、舩倉氏による「地図」を頼りに豊かなピアニズムの世界に分け入ってみたいと思うだろう。次回は是非クーベリックの本を期待したい。

プロフィール

Pilsner

Author:Pilsner
発話旋律 "Speech Melody"
日本ヤナーチェク友の会公式サイト管理人Pilsnerのブログ
チェコ音楽を中心にした音楽雑記帳です。
The blog by the chief manager of Janáček Association Japan
http://twitter.com/#!/janacekjapan

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