スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログタイトルの変更

本ブログのタイトルを"k sobě"から"発話旋律"に変更しました。

"k sobě"というチェコ語は英訳すると”to myself”、転じて「独白」という意味で、オペラのリブレットのト書きによく記してある文句からとったものです。しかし、ブログ検索等でハーチェク付きのěが文字化けしてしまうことや、そもそも一般には理解・発音しにくいタイトルだということもあり不都合を感じていました。

また、ここはヤナーチェクのページという趣旨にとらわれず気ままに書き綴る雑記として始めましたが、近頃は内容が少々コアになり、当会会報のための下書きを兼ねたり、注目の事柄、応援する演奏家について発信したりと、個人的な「独白」に収まらなくなってきたのも変更の理由です。

「発話旋律」は、言うまでもなくヤナーチェクの造語で、言葉の抑揚やリズムをもとにそれらを旋律化するという音楽語法です。ヤナーチェクは街頭に出て、売り子や酔っぱらい、犬の鳴き声等を採譜し、そうした研究の成果を作曲に反映させていたと言われています。今回のタイトルはそれにちなんだものです。

ヤナーチェクのように気になる断片を日々仕込みつつ、少しまとまったネタを発信できればと思っています。どのような方が読んで下さっているかは分かりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

Pilsner

Author:Pilsner
発話旋律 "Speech Melody"
日本ヤナーチェク友の会公式サイト管理人Pilsnerのブログ
チェコ音楽を中心にした音楽雑記帳です。
The blog by the chief manager of Janáček Association Japan
http://twitter.com/#!/janacekjapan

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Visitors
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。