スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかしなラーメンガイド

先日発売された音楽誌のCD評を読んで、ちょっとした悪戯心からパロディを試みた。これが意外に好評なので、ここでも公開しよう。人を揶揄するつもりはないので、オリジナルはあえて伏せておく。わかる方だけニヤリとして下さい。

***
美味しいラーメンは色々あるが、これぞという一杯を決められないのは、ある種の宿命のようなものがあるかもしれない。それは具材に関わる点があるからなのだろう。札幌で近頃評判の良いラーメン店「ヴィカールカ亭」で醤油ラーメンを食べてみた。

昔、新橋の屋台で食べた一杯はナルトと煮玉子を入れるのが定番だったが、近頃、ラーメンの具は店ごとに工夫を凝らしている。このことは、ラーメンについては当然のことながら単純に比較できない部分があるということでもあるのだが、この一杯についても、おそらく多様な反応、反響が生じてくるおそれはあろう。

詳細に記す余地はないが、おそらく麺に硬さを感じる人は少なくはないだろう。歯ごたえを追求していようにも思えるし喉越しの良さを感じる人もあるかもしれない。スープで気になることは、ダシのコクと塩味のバランスである。それがどのように意識されていたかは分からないが、ラーメンの旨さを決めるところもあるからである。麸が入っているのは、むしろめずらしくもある。チャーシューは、後に食すると温まって豚肉の味そのものにやや落ち着きが加わっていくようにも感じられる。

***

で、結局、お口に合いまして?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

Pilsner

Author:Pilsner
発話旋律 "Speech Melody"
日本ヤナーチェク友の会公式サイト管理人Pilsnerのブログ
チェコ音楽を中心にした音楽雑記帳です。
The blog by the chief manager of Janáček Association Japan
http://twitter.com/#!/janacekjapan

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Visitors
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。